チョークアートでデザインや着色を考える際に便利な5つのアイテム

アイデア

こんにちは、sato.(@satochalkart)です。

チョークアートを描くには、下絵を考え下絵を作成し、黒板にそれを写して着色をしていきます。この一連の流れをスムーズに快適に進めたいですよね。アイデアを考える時や着色までの過程で使用すると便利な道具があります。

本日は、チョークアートで黒板に書く前、描き始める時に使える便利なアイテムを紹介。

より良いチョークアートの作品作りや、チョークアートを始めたての方にスムーズに作業ができるようになればと思います。
参考になるものは取り入れてみてください。

スポンサーリンク

デザインや着色を考える際に便利な5つのアイテム

デザインを考える時や、色を考える、また黒板に文字を書く時などに便利なアイテムを5つ紹介します。

デザインを考える時のノート

アイデアノート

デザインを考える時に、ノートに一度描いてみる方が多いと思います。
その時にただ自由にノートを使ってもいいのですが、枠をつけて複数のデザインを描いていくと後で見返しても見やすいです。

写真は、実際に使用しているデザインを考える時のアイデアを書き出しているノートです。
ぜひ使って見てください。以下のリンクからPDFをダウンロードできます。

ダウンロードして、プリントアウトするだけで使用できます。サイズはA4です。

デザインノート枠付き

黒色のノート

チョークアートで白い紙にデザインを描いて、黒板に写しますが、黒板に移してみると意外とイメージと違う?という時があります。

全紙が黒のノートでデザインすると黒板に写した時のイメージがしやすいです。特に文字を書く時には一度このノートに書いて見てから、黒板に書いてます。

黒紙のノート

一風変わったノートです。普通のノートに比べて値段が少し高いです。
特徴としては、全紙が黒で、普通のノートの紙よりも薄い感じです。よくロフトのノート売り場で見かけるブランドのノートです。

気になる方は是非使って見てください。

公式ストアはこちら、
オリジナルステーショナリー【etranger di costarica】

文字を書くなら白いペンを使うこともあり

白ペン

チョークアートで文字を書こうとする時に、オイルパステルで書くと細い文字がとても描きにくい。
オイルパステルを削って先を細くして書くこともできますが、オイルパステルがすごくもったいなく感じます。

削るのはもったいないと思う方は、白のペンやマーカーを使用のもありです。

チョークで書いたようなかすれた感じも出せるものがあるので、そういったものを使用すると快適に文字が書けます。チョークアートはオイルパステルで全てを仕上げなければならない!ということはありませんのでこういったものを使うのも1つです。

白ペン数種類を比較したので参考にしてみてください。

白のマーカーを使って文字を書いて仕上げた作品はこちらです。

着色をイメージしやすいカラーチャート

カラーチャート

どの色を使えばどんな色なのか、カラーチャートが手元にあるととても便利です。チョークアートを始めたばかりの方は特にあると便利に感じます。

描きたいものの色を事前に目で見て確認しておくと着色はしやすいです。
その時にカラーチャートはとても役立ちます。

着色を始めて、別の方の色の方が良かったかもっと思うことがないように事前に着色した時の色を確認しておくといい作品が仕上がります。

ここのサイトでも今後きちっとしたカラーチャートを作成し、ダウンロードできるようにしたいと思います。少々お待ちください。

練習用の黒板ボードを作っておく

練習用ボード

黒板を作成する時に、合わせて練習用の黒板を作成しておくと便利です。
着色を始める前に、練習用ボードで試し書きをしてから色の配置やどこをどう混色か練習が可能です。

自分の作品の完成のイメージを掴むために、事前にちょっとした試し書きをするとちゃんと描く作品でもとてもいいものが仕上がりますよ。

本番一発で描くというより、事前にちょっとした練習をする方がいいです。

以上が5つのアイテムになります。
ちょっと用意しておくだけで変わるのでぜひ試してみてください。

まとめ

チョークアートを始めたばかりの方は、こういったものを利用すると作業もスムーズに納得のいく作品が作りやすくなるので、是非、利用してみてください。少しでも役に立つと思います。

また、
便利なアイテムをご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
新しい発見があれば、随時この記事で更新をしていきます。

sato.

オーストラリアで資格取得。2015年9月頃からチョークアートアーティストとして、チョークアートを描いております。
Twitterやインスタグラムにて、記事の更新通知しているので、フォローしていただければ幸いです。

詳しいプロフィールはこちら

sato.をフォローする
アイデア描き方道具
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
sato.をフォローする
スポンサーリンク
satochalkart-チョークアートや黒板にオシャレに手書きイラストやカフェのメニューの書き方

コメント